メントレG収録レポ  in  フジテレビ  at  2003/08/06


マボが髪を切ってました。色は黒で、短髪。ゲストが登場する前に、マボ「オレ髪黒いなぁ〜」と言うと、智也くん「オレの方が黒いよぉ〜」と二人で、髪をいじりながらトークしてました。
ゲストは、片岡鶴太郎さん登場!!心理キーワード『元祖!抱かれたくない男』
小さい頃の写真をまず見ました。その写真は、母親とのツーショット。この写真、抱かれてるのではなくて、二人で立ってるのですが、それを見て「この時から抱かれてないですね〜」とメンバーが発言。 片岡さんは「もう立ってるからねぇ」と言ってました(笑)小さい頃の写真は、ぷっくりしっててカワイらしかったです。
元々、芸人に興味があった事から高校卒業後、○○サン(←マボは知ってるらしいが、私はよくわからず・・/汗)の弟子になる為に家を出る。家に着くが、電気は消えていて誰もいず・・。 帰りを待ってたら、夜中の1時だったそう。2月の寒い時で、諦めようかと思ったけど、「ココで諦めたら芸能界は勤まらない!!」と思って頑張って待ってたそうな。 やっと帰って来たと思ったら、お客さんを連れてて話しかけれず・・。そのうち家の中からマージャンの音が!結局、明け方4時に帰られたので、それからお宅を訪問。 出てきたのは家政婦?手伝い人?で、「アンタ今何時だと思ってるの?ウチの○○は弟子は取らないから帰りなさい」と言われたとか。3年は家に戻らないと言って、家を出たから帰るに帰れず、 近くの交番で事情を説明したら、「じゃぁ、身元の確認とるから名前と電話番号」と言われ素直に言った所、家に電話をかけられてしまったらしぃ。意味ねーよって事で、みんなで大爆笑でした。
そう言えば、TOKIOって知ってます??って片岡さんに聞いてました。お答えは「知ってるよ。キレイキレイしてるアイドルじゃないよね(笑)」って。 太一くん「よく言われるんですけど、それって褒め言葉なんですか??」
片岡さん「そうだよ〜。そういう所がいいんだから〜」と言って下さいました。
恋愛話では、片岡さん「小学校の時に好きな子と日直になった時に、好きな人いるの??と聞いたら、いるって言われて・・。じゃぁ、黒板に書こうって話になり、 せーので見せ合った。オレはお前って書いて、向こうはお父さんって(笑)」
マボ「その子の反応は??」
片岡さん「うれしそうだったけどね。でもその後、クラスでその子が俺の事を好きらしーって噂が流れちゃって、その頃って恥ずかしいじゃん?? だから、どう思ってるんだよ〜?とか言われて、別に・・とか言っちゃったんだよねぇ。そこで終わり」と。 そしたらマボが「そういうのあるよね〜。幼稚園の時に好きな子に、おはようの挨拶をしたら、いつもは言ってくれないのに、言ってくれたのよ!! なのに、皆で輪になって話してる時に、私、まあクン嫌〜いって言われて・・」かなりショックだったようです。
売れてるな〜って思ったのは??
片岡さん「ひょうきん族で、マッチをやってからかな??君達も下積み長かったんでしょ??」の問いに「えぇ、まぁ・・」と言った反応。 マボ「先輩達のバックで踊ってる頃に、優しい先輩は1曲歌っていいよ。って言ってくれるんです。けど、やっぱりトイレタイムになっちゃうんですよ。 絶対に紫の衣装着てやる!!って思いましたね。今は、自分らが1曲歌っていいよって立場になってけど、ちゃんと見ててくれるのはうれしい」と言ってました。 で、智也くんに「紫着れてよかったねぇ〜」と。達也くんには「小っさい夢だな〜」と言われ、マボ「いいの!!」と・・。
ひょうきん族のVTRも見ました。
太一くん「土曜日は、学校も早く終わるし、ひょうきん族あるし、凄く楽しみだった」と。でもその後、皆で「けど、ひょうきん族もドリフも見てたよね」って話に。 片岡さんが「ビデオじゃないの〜??」と言ったけど、「イヤ、まだビデオはない頃っすねぇ」とお返事。CM中とかにチャンネル変えてたんでしょうかねぇ。
なぜ画家に??
片岡さん「元々、絵は苦手なんです。けど、40になった時に今までやってきた物(ひょうきん族や金田一など)が終わってしまって。凄い不安になった。 月をみてキレイだな〜と思ったり、花を見てもキレイだな〜と思うようになった。今までは、全然思った事なんてなかったのに。それから興味を持つようになって、描いて見ようと思った」 そうです。マボも「一日目が雨でロケ中止で、二日目がオフだったりすると不安になる。夜がダメなんだよ。もう布団かぶるから。」と言ってました。
片岡さんに奥さんとの出会いを聞いた後に、マボが「メンバーと会えたのも出会いだよね。」
片岡さん「いつかは解散とかすると思うけど、どうなの??」
マボ「出来ればドリフターズみたいな感じでソロで活動してても、たまには5人で集まりたいね。どうよ?メンバー?」と尋ねてました。メンバー全員で親指立ててイェーイってやってました。 智也くんに「顔赤くなってるよ」と言われたマボは恥ずかしさのあまり、持ってたセンスで智也くんのおでこを一発叩いてました。
抱かれたくない男に選ばれるって、どんな気持ちですか??の問いに、片岡さんは「片岡鶴太郎としてはいいけど、一人の男としてはショックだった。たぶん奥さんも辛かったと思う。」と本音を。 茂くん「もし自分が嫁で、旦那が抱かれたくない男に選ばれたら、どうする??」とメンバーに投げかける。達也くん「でも浮気はないって事だよね。」と。
片岡さんの自宅写真はアトリエで、色んな種類の絵の具が写ってました。


BACK       HOME

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス