AMBITIOUS JAPAN!レポ in 新潟県民会館一部(2004.02.01)
Report by さくら


1年振りのツアーです。去年も行ったけれど、今年も新潟に参戦。
席は1階20列とやや後方・・。でも、正面には太一くんだったので満足でした♪


14:08 メンバーによる注意事項の説明。
緞帳にはロボットが5体。どうやらメンバーらしく、注意事項の際に話してるメンバーが照らされてました。
左から茂くん・太一くん・智也くん・マボ・達也くんです。の順で会場に流れる。
ちなみに話す順は、智也くん→→マボ→太一くん→達也くん→茂くん→智也くんです。
14:10 会場が暗くなり、緞帳が上がりライブスタート。

◆オープニング◆
マボ→太一くん→達也くん→茂くん→智也くんの順でメンバーが照らされます。
レーザーとか使ってて、結構カッコイイです。

◆AMBITIOUS JAPAN!◆
ロングトレインで、智也くんはクネクネやってませんでした。

◆Zettai!◆
久し振りに復活。太一くんは、ショルキーになります。
身動き自由な4人はステージを駆け回ってました。もちろん、楽器はちゃんと弾いてます(^^)

◆Feel it◆
冒頭に智也くんがラップやります。なので、曲途中での達也くんのラップはなし。
曲終了後、智也くん挨拶。

◆HEY!Mr.SAMPLING MAN◆
第二の幕開け!って感じがしました。5AHEADツアーの最初の曲だったからだと思いますけど・・。

◆LOVE YOU ONLY◆
バックのスクリーンに、過去のライブビデオでLOVE YOU ONLYを歌ってる時の映像が流れてました。
メンバー見ずに、ほぼスクリーン見てました(笑)
曲が終わると短いトーク。トークというか、次の曲の前振り?マボが店長をやってくれます(^^)

◆ラブラブ・マンハッタン◆
スクリーンにはプロモ映像が流れてました。セリフ部分では、

◆フラれて元気(アコースティック)◆
智也くん一人残ります。懐かしい歌をやります、知ってる方は一緒に歌って下さいって言ってました。
途中、演歌チックに歌ってました(笑)演歌チックっていうか落ち込みながら歌う感じ?すぐに普通に戻りましたけど。
ちなみに、一部で客席からの「智也く〜ん」に対して、「はいは〜い!呼んだ?」と。
それから「智也く〜ん!」の嵐・・。でも名前しか皆叫ばないので、「その後ないの?」と言いながら、チューニグ。
最後は太一くんもピアノで参加してました。

◆Julia(ピアノバージョン)◆
智也くんが去ると、太一くんご挨拶。「・・歌います。石川では成功しました。」
と言ってました。二部で、客席からの「太一くん、カッコイイ!」に対して、
太一くんは「・・知ってます。」と答え、続いて「太一くん、カワイイ!」にも
「カワイイ?・・知ってます。」と答えてました。笑えました(^^;
途中から達也くんも一緒に歌うのですが、この二人のハーモニーが凄くキレイで聞き入ってしまいました。

◆忘れえぬ君へ(アコースティック)◆
マボと茂くんが出てきます。マボはボンゴ?(←手で叩く二つある太鼓)で、茂くんはもちろんアコギです。
サビしか歌わないんですが、いい味出してました。

◆花唄(アコースティック)◆
全員で歌います。茂くんは弦が4本の一五一会というギターを使用してました。

◆MC◆
太一くん「お前(智也くんに向かって)、花唄の歌詞間違えただろ。」
智也くん「(笑)バレてた?」
マボ:長瀬は歌詞間違えると、より一層すますよね。”オレ間違えてませ〜ん!”みたいな。リーダーもね。
太一くん「間違えたときに、間違えた顔すんのオレと山口くんだよね。」
マボ「山口くんわかりやすい。舌とかだすからね。」
茂くん「昔から、山口はそうだったよね。」
<しばらくすると、たっちゃんが不振な動きを・・>
智也くん「どうしたの?」
達也くん「イヤ、3列目なのに双眼鏡のぞいてるから。」
<爆笑>
智也くん「何がみたいの?毛穴とかみたいの?あっ!これね。ケガしちゃったんです。」
マボ:もう25なんだから、顔に傷なんか・・あんた(太一くんに向かって)何やってんの?警備員の頭なでない!
太一くん:でも喜んでたよ。
マボ:10年たっても成長しないな。
智也くん:バラバラだよ・・何話すか忘れた。
太一くん:デビューの話?
茂くん:忘れるくらいの話しやったんな。デビューの話しは大事やけど。
マボ:デビュー前も色々出てたよね。クイズ年の差なんて、アイドルオンステージ・・
達也くん:結構、曲とかもあったよね。
太一くん:以外と優等生だったからね。
マボ:結構踊ってたからね。少年隊・忍者・SAMAP・光GENJIってバックやったのTOKIOくらいじゃない?
<客拍手>
マボ:これはホントに拍手してくれ。
智也くん:このグループの人より忙しかったよね。
茂くん:ジャニーズの人のバックやったらいいけど、紅白で玉置さんのバックやったよね。
太一くん:やった。
マボ:今年なんて鳥羽一郎さんだからね。一生懸命”波の谷間に〜”って唄ってるのに
        後ろで兄貴!兄貴!って。邪魔してしょうがない。

茂くん:もっと凄いのが前川清さんのバックで・・
マボ:マジックやったよね!
智也くん:だけどさぁ、この間の太一くん、訳のわからないことやってなかった?
太一くん:兄弟、兄弟、兄弟!
<爆笑>
太一くん:悪い癖がでちゃって、ああいうのやってるとふざけたくなってしまいましで。
              みんな一人一人旗で顔隠くしてるのに、一番最後だからふざけちゃって。

マボ:笑いがきたからね。
太一くん:NHKが笑いになっちゃって、すごく鳥羽さんに悪いなって。
マボ:兄弟船は笑う曲じゃないからね。

マボ:10年あっというまだったね。
太一くん:ライブハウスから始まってね。
達也くん:シングルも30枚目!
マボ:30枚って凄いな。
太一くん:じゃあ、6枚目はなんでしょう?
茂くん:それくらい言えるやろ、みんな。
マボ:EVERYBODY CAN DO?
智也くん:イヤ、違う。
太一くん:好きさ!
智也くん:SOKOナシLOVE!
茂くん:4枚目や。
智也くん:5枚目ですぅ〜。
茂くん:まずLOVE YOU ONLY・明日の君を守りたい
マボ:飛べイサミ!ハートを磨くっきゃない。
太一くん:うわさのキッス。
智也くん:うわさのキッスだよ!
マボ:俺も凄い自信満々に飛べイサミって。しかもアニメじゃん。
達也くん:飛べイサミって鳥羽一郎に似てない?
<笑>
マボ?茂?:またネットに載るよ。
智也くん:昨日は差し歯の話で盛り上がったしね。
茂くん:全部、”バ”で終わるね。二部は、ジャイアント馬場の話でもする?

ちなみにトークは15分くらい。最後の方は、着替えの為に太一くんとマボがハケました。
その時に茂くんがステージ隅で、髪をリーゼントにしてました(^^)しかもテキパキと・・。
スプレーも大量に使い、智也くんに「お母さんのニオイがする!」とか言われてましたけど・・。

◆トランジスタGガール◆
茂くんの髪型がリーゼントになり、この曲スタート。カッコイイですよ〜、茂くんが。

◆太一くんKeyソロ+マボドラムソロ◆
最初に太一くんのソロで、その後にマボが入る感じでした。
この時、太一くんはスクリーンに映るのを知ってるようで、キーボードの所にあるカメラに向かって
色んな顔をしてました(^^)

◆ALIVE LIEE◆
太一くんに合わせて、客席はみんなフリやってました。と言っても、手を叩くだけなんですけどね(^^;

◆世界の屋根◆
太一くんのキーボードに聞き惚れてるうちに、曲が終わってました・・。

◆Booster◆
アルバムGliderの曲ですが、生で聴くのは初めて。
この曲から盛り上がる曲が続きます。掛け声とかあったような?

◆Stand Up◆
久々に聴きました。やっぱり盛り上がります。途中で、小さい会場だからでしょうけど
メンバーがマイクなしで”盛り上がれ〜”とか言います。もちろん、曲をストップして。太一くんショルキーでした。

◆JUMBO◆
今回もこの曲で風船でした。
次の曲に行く前に、メンバー紹介がありました。

◆カンパイ!!(ベリーロックVer.)◆
最初に銀テープが出ました。最後の「カンパイ、ファイト・ファイト・イエィ〜イ!」
の部分は、それぞれのメンバーの名前になってました。
本編はこの曲で終了。
今回は、特に曲が流れなかったので、会場は「アンコール」を言い続けました。
久し振りに言ったなぁ、本編の後にアンコールって。

*アンコール*
◆ダンス◆
茂くんが最初に出てきて挨拶。すると、電車の発車サイレンが鳴り・・
茂:皆さんの要望に答えて臨時便(アンコール)が出る事になりました。乗り遅れないように僕も行きます〜
ってハケる。そしてダンス開始。まずは全員。それから太一くん・達也くん・智也くん・マボ・茂くん。
達也くんのダンスがあまりにセクシィ〜だったので他のメンバーはイマイチ覚えてないけど(^^;
智也くんはペンライトを使った踊りで、終わった後に客席に投げてました。茂くんは皆で参加型のダンスです。

◆駅・ターミナル◆
小細工とかあって、おぉ〜って感じでした。あとSPEEDを思わせるような、フリもありです。


16:18 緞帳が下がりライブ終了。




TOP
BACK       HOME

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス